Japanese Thread / 日本語スレッド

This thread is for the discussion of the language, culture, travel, daily life, etc. of Japan.
Let's tark at randam in Japanese and English. Take it easy!

Previous Thread:Learn Japanese Thread: 過去ログ: desuarchive.org/int/search/subject/日本語スレッド/

次スレを立てる前に必ずスレ立て宣言をして下さい。次スレリンクも忘れずに。
Please declare when making a new thread and post its link.

Attached: 19301025.jpg (568x372, 49K)

Other urls found in this thread:

ledge.ai/datarobot-panasonic/
youtube.com/watch?v=Kaz0S6uMdNY
youtube.com/watch?v=-qHFd1ts3ec
youtube.com/watch?v=EGueGPNuPZ8
youtube.com/watch?v=KHrcMJgK4rk&feature=related
youtube.com/watch?v=5HK58bUMg1c
youtube.com/watch?v=oCikD1xcv0o
twitter.com/NSFWRedditVideo

おつ

Attached: n4klERZ-768x420.jpg (768x420, 30K)

Attached: AD241B10-7778-485B-A9D9-F26E3EA84BA6.jpg (1024x576, 110K)

ハムスター

Attached: hamster2.webm (1280x720, 2.9M)

おつ

実はね、街を歩きながら、バイトを探した今夜はラーメン屋で即雇うチャンスがあったけど、少しでも店長と話して、すぐにおちたww

俺「あのね、バイトを探しています、もしかしたら募集中ですか。」
店長「料理できる?」
俺「日本食はまだ初心者です」
店長「そっか、いやごめんね、料理教えるのは今ちょっと難しい」
俺「あ、残念ですねww」
店長「そうだなww、ごめん」
俺「じゃ、失礼します」

笑顔したけど、心が泣いてた

もう日本に来ちゃいなよ
君くらい日本語できるならここじゃ簡単だぞ
そのかわり給料は安いけどね
そっちは日本食屋多いの?

>もう日本に来ちゃいなよ
まだまだ、入学したからね、今学期

>そっちは日本食屋多いの?
学生向けアルバイトは、日本食屋しかない。づらい仕事だと聞いたから、ちょっと緊張してる

友達が今年の夏前にドイツに出張に行ってきたんだけど
この前会って話聞いたら、どうやらドイツ人は俺たちが思ってるほど所得が高くないらしい
高給を貰っている人と給料が普通の人若しくはそんなに貰えない人の格差が大きすぎて、「平均値」を出すと日本より高くなるらしい
つまり一部の貰えてる人はめちゃ給料が高い
飲食店で働く人がなぜチップを受け取るかと言えば、店側から十分な給料が出ないのでチップで少しでも多く稼ぐためらしい
女性の方に話を聞いて、その人の旦那さんもあんまり貰ってないのでdouble workをしているみたいだ

なんか聞いてた話と違うぞ、これは本当なのか?!
ドイツはもっと裕福だと思ってた
友達はDüsseldorfとMünchenに行ってきた

ドイツ行ったら君のお店行くわ
雑談でもしようか

乙おは

いい加減洗濯しないと腐れてしまうがまた降り出しそうだから明日でいいや

>づらい

辛い?難しい?
日本の職場はド根性で乗り切っちゃう所があるんだよね。

労働環境も身体を傷めることを改善しなかったりしてると感じるよ。

日本に来て就職するのは正直オススメしない
ドイツで日本食料理屋ならちゃんと法律守るだろうし安心だけど
日本に来ると労働環境に関しちゃ無法地帯だから本当の意味で身体を壊すことになる
俺たち日本人でさえこの国の労働環境を問題だと思ってんだ

ヨーロッパのチップは給料の割増でも、客から貰えのアメリカ式ではないのでは
相場は1割くらいで、あんまり無礼だったら不満の表明に1円を使うんだってね

Attached: downloadfile-10.bin.jpg (800x449, 63K)

うん、飲食業はつらい。その上に、デュッセルドルフとミュンヘンで生きるがお金高い。留学生とかの中で、Wワークよくあるともいえないけど、負け組の中であるということが珍しくない。お金の格差はよく知らないだから、教えられない、ごめん

是非に来てくれ

そうだ、難しい仕事。キッチンで皿洗いとして働いた俺はもうわかるww

>日本の職場はド根性で乗り切っちゃう所があるんだよね
じゃ、頑張る。伝説の料理師になるように!

ドイツのレストランって食事の量は多いのかな?
アメリカに行った時はSサイズでも食い切れない量が出てくるけど残すのは失礼だし
あと水はお金かかる?炭酸水出てくると聞いたよ

飲食業は日本でも辛い仕事の一つだけど時給の高い都心で働いて
少し安い郊外で暮らせばそれだけで生活できるよ
それでも生活は楽じゃないが

>1円
不満の表明に日本の法定通貨が使われるって酷いね

郊外では彼女に出会えるんかね

>ドイツのレストランって食事の量は多いのかな?
ココイチの300g飯ほどと比べられる

>あと水はお金かかる?炭酸水出てくると聞いたよ
本当だ。無料のお茶・麦茶・お水は大体にアジア系の飯屋に限界してる

むしろ日本人は郊外から都心に移動して働く人が非常に多い
休日と平日では東京の周辺自治体の人口が全然違うぞ

>ココイチの300g飯
なかなか多いな
ガキの頃からドイツにいたらもっと大きくなれたかも

あ、わかる。でも毎日都内の仕事に通ってすぐに死にたいほどめんどくさくなるねw

通勤電車とか埋もれて息できないから車通勤に変えたわ
女の化粧品とか香水の匂いが嫌すぎ
満員電車であれは吐きそうになる

うん、なかなか多い。俺は昼飯食べてから、明日の昼飯まで全然食べないときもよくあるね。

>ガキの頃からドイツにいたらもっと大きくなれたかも
すげ、いつごろかどこの辺訪ねたか

東京ってまさに地獄だよな
都市一つに13百万人
アリの巣みたいだ
お前らの誰かがそっちに住んでるなら早く引っ越すのは身のためだろう
そんな人混みは精神に良くない

その熱意があれば根気よく教えてもらえると思う

労働環境のことでは話がズレちゃったんだけど、一時的ならともかく恒久的に改善しないの?という例がよくあります
ヨーロッパの従事者が補助具を使って、身体への負担を軽減させている様子は見習うべきだと思います
品質管理は熱心だけど、身内である従事者の負担には関心が低いんだよね
飲食店のアルバイトなら心配することでは無いと思うよ!

Attached: downloadfile-10.jpg (799x532, 118K)

心地よさそう

アリの巣を好んでるのはアリとアリの精神を持ってる人だけ

1300万人が全部一極集中してるわけじゃないよ。
住みやすいのが関東平野しかないから自然とそうなっただけで周辺にも職場があるんだ。
残りは山しかない

便利で効率的だよ(・∀・)

Attached: 3a79aeb1.jpg (1282x960, 288K)

それでも13百万人はすごく多いだよ
比較すれば、フィンランド全体の二倍以上だ
そしてポーランドの三分の一
それはもうばかばかしいほどの多さ

俺も気になる。
君は東京在住ですか?
俺は来年家内と一緒に帰国する予定。俺は日本語ができるととはいえ、まだばか外人だから英語力が必要とされる仕事の方が圧倒的に取りやすいと思うんで、それだったら住むとこは東京になるわけですね。
家内は関西辺出身なんで、できれば大阪に住みたいと思うんだけど、外人が合いそうな求人などを探してもあんまり数がないんで、ちょっと期待しすぎるかと思う。

東京嫌だよな。。。

そんなに少なかったのか〜
>それはもうばかばかしいほどの
オレ外国人と話してるぜ、と感じる修飾句だな

よーし、なんか熱心出たw、すぐにバイトに行きたい。今から数ヶ月かかってから、おもろい話があるべき、全部話してあげる!

日本は旅行したいが住みたいとは思わないな
日系企業に就職して一年に数回日本に出張するのが理想だ

>家内
(やだ、性差別主義者)

満員電車でぎゅうぎゅうに押し込まれ誰かの尻にめっちゃ当たって体のライン感じるなと思ったら
かわいい若い女性でした

意図せずともこんなのがよく起こるのが満員電車

日本には平野部が無いので日本人の大半は都市部に住んでる
フィンランドのように広くて平野部が多くて人口少ない国じゃないの

地方は相互監視の村社会なんで東京がいちばん暮らしやすい俺は
外国人だとどうなんだろう

俺は今こっちの日系企業に務めてるんだよ。
残業が半端ないぜ。大体一日11~12時間。大学卒業以来ずっとこの会社で働いているんだが、2年前からやめたいなと思う。
俺は別に営業部ではないので、出張が多くないが、上司とかお客さんとの取扱いがマジでしんどい。
これからしばらく日本に移住する予定だが、ザー日系企業に入りたくない。外資系じゃないともう色々我慢できないと思うw

>ザー日系企業
ザー汁?

都市に住んでも子供をそんなに生む必要がないじゃん
それに現代の技術によって山にも住めるよ
そんな都市化社会はもう要らない

俺はお尻がかわいいっていわれたことがあるんで痴漢されないよう気をつけます

メスは厨房におるべし

帰国で外国人てナニモノww

東京いっても色々だけど7時台に丸の内行きの電車は死ぬる(;´Д`)
どんなお仕事に就くか分かりませんが東京郊外もあるし、フレックスタイム制の企業もありますよ
よく言われるのは大阪の人と外国人は肌が合うということですね

地方は出生率が高いんだよね
祖父母の手助けがあるのと(これはここだけの話だけど娯楽がないから)子産みが早い

>日系企業に務めてる
そうなんだ、日本の外資に勤める人は働きやすいと言うね
アメリカの会社にいた人は直ぐ切られちゃったとかで驚いた

もし東京に駐在するなら郊外に住んだり、フレックスタイム制を利用した方がストレス少ないと思います。
都心部は過密だけど知らない人達で無関心だから田舎とは違った精神的な開放感があると思ってる。

このスレにアホン使ってる奴いないだろうな

アメリカの中間選挙で、落選した議員やその支持者がしんみりしているところを見たいんだけど、どこで見られる?

よろしく楽しみにしてるよヽ(^o^)丿

ありがと。
フレックスタイムがあるの聞いた。アメリカでもこういった制度がないから、すごいなと思った。(最近アメリカの会社は在宅勤務制度が豊かに提供されているんだけど、全部条件づきで給与が若干減ったりするんで結局利用しない方がベストになる。)
仕事を厳選してゆっくり考えて行った方が安全だな。
>帰国で外国人てナニモノww
笑、失礼。奥さんも帰るんであいつと話をするといつも「帰国」っていう考え方になっちゃうんでつい。

そうなんよ。アメリカはぱっぱと首にするんで出入りが激しい。
ありがとう。参考にします。アメリカは広いからあんなギューギューな感じは大丈夫か心配だけど、郊外である程度の開放感があれば行けると思います。調べてみます。

お主も分かっておるな

アハン(*´Д`)
iphoneならいたよ

一生エロゲだけしていたい…

今務めている会社から東京にinternal transferできないの?
外資系でも本店からのexpatとlocal hireだと全然待遇違うよ。
あと、業界にもよるけど外資系も日系も勤務時間が長いのは一緒。
むしろ外資系の方が給料高い分会社に長くいるのが当然と思ってる社員も少なくないし。

そうか
まあ、実は出生率とかについては全く知らない
それなら田舎から移動してるだろう
しかし出生率が都市に低くても人の数が多いだからもっと生まれる

>奥さん
基準でしたか
子供や孫が出来ると「お父さん」「ジージ」になるあの現象ですね

米国人が日本で一番覚悟すべし、でもどうにもならないのが狭さのようですね
あの広いベッドルームは世界標準ではないのは慰めです…

日本で出生率が高い地方は3世代同居が高いんだよね
保育園も充実してる
都会では家族の助けが無い他に狭い家の問題もある

人口が多ければ産まれる人間も多いけど、問題は長寿化なんだよな

「プロフェッショナルサービスで受託をして、問題を解決する構図を継続するには、すべてをプロフェッショナルな人でカバーしようとすると限界があります。」

ledge.ai/datarobot-panasonic/

この「プロフェッショナルサービスで受託をして」はなんの意味ですか?さっぱりわからない。

言われてみればw
「一流の」と置き換えて良いと思います

Attached: ru-03.jpg (742x418, 106K)

「最高」の方が良いか

「プロフェッショナル(な人が)サービス(を提供する会社)で(データ分析業務を)受託して」という意味だと思いますよ。
データ分析のプロが集まる会社に全てを任せるのではなく、現場でDataRobotを使える人材を育てましょう…という意味でしょう。

ドイツのかわいい女の子と付き合いたいです

こんにちは。
>「あの日から今日まで、沙耶と一緒にいた僕だから……沙耶に優しくして、大切にしてあげたいって……そう思う僕になった。そう思われる沙耶になったんだ。」
そう思われるってのはつまり、彼女も同様に「優しくして大切にしてあげたい」の意味なんですか? 英語で、"and vice versa"とかは意味に近いかな?

わかりやすい!ありがとうございました。

>そう思う僕になった
>そう思われる沙耶になった

そうですね。
上の2文が並列の関係になっているので、vice versaに近いと思います。

ありがとー!
省略と曖昧な文はまだ苦手です。

恋愛感情の描写って気持ち悪いですね。

日本人はanti-romanticism

え!そうなの?

Attached: image.png (480x270, 205K)

自転車で走ってた知らない外人にハローって言われたことあるぞ

どういう意味だ?

>ドイツのかわいい女の子
?

Helloを言うと殴るぞ。

pic
ラーメンか
ドイツにも「天下一品」が出店かればいいのにね
日本に来たら、是非、食してみて
>ココイチ
名古屋メシ強し
ワイは、4辛ご飯350g、ビーフベースにキノコ・ソーセージトッピング
否定しない
好きでいるわけではないと思う

Attached: save-your-excuses-for-hell-12179916.png (500x523, 78K)

トナカイの方が人より多い国の人に言われてもな
別に言いんじゃね
ワイは正直言うと、嫁が外ではワイのことを「主人」というのを聞いて、何か変な気分になる
そっちの方が問題
家では互いの名前で呼び合っている

Attached: 1536539540201.jpg (1280x720, 77K)

I'm going to Japan with my sister soon. She will be attending various cosplay events. If I see someone taking a creepshot of her can I legally (under Japanese laws) beat the shit out of him?

>天下一品
美味くはないが、半年に1度くらい食べたくなる

ぷりゔぃえーと!かーくじーら?

我は戻るぞ

youtube.com/watch?v=Kaz0S6uMdNY

Attached: 1499513625916.jpg (640x626, 105K)

just maybe you are your sister herself?

creepshots are good you uncivilized ape

youtube.com/watch?v=-qHFd1ts3ec

Attached: 1536163148645 - copia.jpg (592x594, 49K)

中には英語圏の国に対して色々な思いを抱いている人がいるんだろうな、
そういう人はやっぱり「ハロー」は抵抗があるのだろうな、とは思う
海外で知らない人に「ニーハオ」と挨拶されたらやっぱり違和感大ありだし

youtube.com/watch?v=EGueGPNuPZ8
いい話やな~俺も家庭持ちたいな~

誰が英語を学びたい

”Hi” もだめなのかな。

まず、そのparagraph全体は「すべてをプロフェッショナルな人でカバーしようとすると限界がある」ため、「DataRobot(というAI分析ソフト)」を使いこなせる「プロフェッショナルな人(高度に熟練した人)」を育成しようということを言っていてるわけです。
逆に言えば「プロフェッショナルサービス」=「プロとしての仕事を請け負うこと」は、そのソフトを用いてする完成度の高い仕事を(業務として継続して)請け負うことです。
まあ、正確に言えば「天一」はラーメンではありません。あれは「天一」という食べ物です。
毎日食べれば、確実に胃と膵臓を壊します。
また「沙耶の唄」を読んでいるんだ。エロゲが好きやね。
英語でかけばin the same wayかな。
「そう思われる沙耶になった」→「彼女も僕と同様に『相手を大切にしたい』と思う人になった」
英訳は略すぜ

Attached: DmqOTyJU8AAH1FP.jpg (638x359, 18K)

沙耶の唄懐かしいな
あれでオナニーした時は精液がたくさん出て死ぬと思った

youtube.com/watch?v=KHrcMJgK4rk&feature=related
youtube.com/watch?v=5HK58bUMg1c

宇宙一グロテスクで宇宙一純粋な愛だったな

ニーハオ、アニョハセヨと声をかけられたら聞こえなかった振りをして無視してる

それでいいんじゃね?
「違いますよ」という意思表示として
でも、外国との付き合いは大変だな
グローバリズムは本当にいいことなのか

俺はフランスに行ってフランス語で話しかけられるより
日本に行って不器用にハローと言われた方が気分が良いよ

トランプ強えな
さすが自国の利益を優先に考える大統領だ
この国とは大違いだ

俺はやっぱりこの曲が好きだな
youtube.com/watch?v=oCikD1xcv0o

あと2ヶ月であれをやってから10年になります
記念に日本語でやってみようかな・・・

euphoriaやろう(提案)

沙耶の唄はアニメ映画化してほしいんだよね