Japanese Thread / 日本語スレッド

This thread is for the discussion of the language, culture, travel, daily life, etc. of Japan.
Let's tark at randam in Japanese and English. Take it easy!

Previous Thread:For Japanese learners:
過去ログ: desuarchive.org/int/search/subject/日本語スレッド/

次スレを立てる前に必ずスレ立て宣言をして下さい。次スレリンクも忘れずに。
Please declare when making a new thread and post its link.

Attached: JT-RoseyYamajun 32986225.gif (450x376, 782K)

Other urls found in this thread:

youtu.be/4A8-rEX24mU
twitter.com/SFWRedditGifs

Do Japanese guys like Hitomi?

Attached: Hitomi Meme.jpg (1080x810, 271K)

yes, we japanese guys like hitomi very very muchly

なんや!生きとったんかワレ


BAN明けかな?

スレ立て乙

welcome back!

ヒント:旅行

別に見栄はらなくてもいいんだぞtark
お前がスレに一日中張り付いている引きこもりなのは分かってるぞw

otsu

Attached: D0o2cGZU0AAG_do.jpg (600x600, 46K)

もうさ、田舎にも電車とバスを整備しよ。関東ばっか駅増やさなくていいじゃん。関東の収益を地方に回そうよ。そしたら免許返納しない言い訳なくなるから。

You are Aussie tho.

年をとると子供の戻るわけではないんだが。。。事故率だけで言うと85歳以上の事故率は20代後半より少し高い程度。16~19の半分以下なので返納しなくてもいいことになるけど

納めもしていない、もしくは自分たちが納めた以上に年金をもらうのは若者いじめじゃないの?

運転が荒い20代には、免取で。運動能力に問題がある高齢者には自主返納で。応じない場合は、免取で。家族が申請できるようにしてほしい。その場合は車も売却。

マニュアル車しか売らなきゃ、下手くそは運転やめるだろうな。

個人的な経験で、20代と30代ですら反射神経の低下を感じたな。ff10の雷避けが全然できなくなってたよ。高齢者はせめて、「事故を起こさないためにはどうしたらよいか」だけでなく「事故を起こしたときはどうやってそれ以上の事を起こさないか」を運転開始前に言葉に出してほしいな。

たしかに年齢だけで区切るのはフェアではない。(。・ω・。)運転技術と人間性と年齢等を加味して、総合的に免許適性を判断するのが正しいあり方だと思う。けどそれは現実として可能か??3年か5年ごとに教習所の最終試験レベルの審査を課して運用できるのか??それを踏まえて現実的に議論すべきだと私は思います。

老人て、全員が全員だめなんだよ、もう、脳が。

老人になると視力、聴力、反射神経以外に見た目に体が小さくなるでしょ。競馬評論家の原良馬さんの昔の姿と最近の姿見比べてみ、それこそ、老化による衰えだよ。救護義務果たせますか?胸骨圧迫による心臓マッサージとか。

まーたボケた老人が一人わめいてるな。お前みたいな老人がいるからいつまでたってもこんな事故が減らないんだよ。

イジメとか全く見当違いな電波の無駄使いだな。一体あの事故の何を見てるんだろうこのじいさん。次元が低いにも程がある。あれを見て、さすがに高齢者以外の自分でも、自分が高齢者になった時に、外部に危険を及ぼす恐れがあるのにそのことに自分で気がつかない自動車運転をしている場合の対応を真剣に考えた。やはりにそうなったときに備えて、家族、親族には、強引にでも免許を返納させろ。車のキーを絶対に分からないところで保管しろ。と、遺言同然に事前に決めておかなければダメだと考えている。

75歳だろ?わかりやすく判断力鈍ってるじゃん(笑)理解力かもしれんけど。

さんまさんの番組の信憑性もあやしくなるわ。さんまさんこいつ使うの止めた方がいいよ。

家族も高齢者の返納に力を尽くすべき。祖父もこの人みたいに意固地になって車の運転まともにできてないのに返納拒否して父と喧嘩になってる最中に壁に突っ込んだ。人じゃなくて本当によかった。そこから父が(まだ)渋る祖父から免許を取り上げて車も売って二度と乗れないようにした。高齢者の家族もマスコミに追われ、周囲からはなんで免許返納させなかったんたと責められてるのを見る度に、無理やりでも車乗れないようにさせてよかったと思ってる。

ペダル踏み間違えによる重大事故の割合は圧倒的に老人が多い。老人が悪いのではなく、高齢によって判断力が鈍くなったのなら運転するなという事だ。この老人はそうした事を全く理解されていないようだな。

てか、今ニュースで池袋の2人殺した飯塚、退院しても逮捕しないってやってたけど、まじでなんで?おかしくない?逮捕されない理由誰か教えてよ

世の中そう単純じゃないんだよな。池袋なんかは車なんざ要らないけど、北海道やら青森やら長野やらでは車なきゃ生活ができない。老人一律運転禁止にしたら、地方の老人は生きていけない。そういう部分も含めて考えなきゃならない。誰もがみんな老人になるんだから。

もしかしたらよそ様に迷惑をかけるかもしれないと謙虚な姿勢になるのが普通なのに それを老人いじめだと言うのは わがままだな。

>『無理に運転しないでね』って返納してはいかが?って提案してるんでしょ。このコメ欄みててもそんな生易しい提案に見えないけど。命令してるよね。

武田さんは正直で好きなんだけど、この件に関してはそうですねとは言えないな。最近、車に乗っている時に交差点で左から来る車が青信号なのに止まっていた。乗っているのは80歳位の御老人に見えたので、もしかしてと思い自分の方の信号が青になったがそのまま様子を見ていたら、その御老人は赤になってから発車していた。それと同じ状態を他にも1件見た。これはその内大事故になると恐怖を感じた。何かしらの対策を考えないといけない状況になっていると、さすがに思わざるを得なかった。

逮捕されない理由誰か教えてよ>元官僚らしいから多分それだろ。

田舎とか免許返納だったら生きていけないと思うね。免許返納ではなく、自家用車以外の交通網を整備する必要性の方が重要だと思うけど、まぁ、日本は車で成り立ってる経済なので、そういった関係から献金もらってる政治家がそんな事を考える事はナイと思うけどね。

実際にアクセルとブレーキ踏み間違えて店に突っ込んでる高齢者が多数いるのは事実。若者は身体能力はまだ衰えない。老人はあきらかに衰えが来る。仕方がない事だし、運転能力に密接に関係する。この現実は認識しないといけない。

国が免許を与えているのだから返す返さないは自由意思であり、他者から指示されるものではない。返したらどうだ? と言われるのもオカシイ。法改正して『70or75歳以上は毎年の更新手続きを求め、その際に実技試験を課す』としてバンバン、免許不合格にするならイジメではないが。免許を与えながら返せ!とするのは、イジメが妥当な表現だ。

高齢者が自身の生活を支えてくれている若い世代の命を摘んでしまうような行いは規制されて然るべきかと思います。

ただ、自動車免許の様な移動手段の取り上げに関しては代わりになるバスや電車等の料金の引き下げや免除をする必要があ……いや、もうこれ実装されてるので問題ないですね。

>wanted to learn japanese
>they have more than one alphabet

Attached: 1404827406592.png (633x758, 23K)

高齢者がこの件をイジメと認識してしまう事自体が傲慢さを表してしまっていると思います。

限界集落など、どうしても運転が必要と認められた高齢者で、厳格な適性検査をクリアした人だけ免許を継続出来るようにするべき。ちなみに運転出来るのは昔流行ったバブルカーみたいな、事故ったら100%バブルカーの乗員が致命傷負うような車のみ運転出来るようにすればいいだろうに。

ayy my fellow japanons, i have a question

What kind of fast food restaurants should gaijin try out in Japan?

Attached: 20150525205233 cocoichi.jpg (356x356, 19K)

Shakey's
All you can eat pizza

Attached: 3024858310b65bb3fbefec4c1729a9f7_600.jpg (600x598, 51K)

I hear that verb conjugations of Portuguese are pretty crazy.

被害者はイジメどころか亡くなってますけど

だから保険では20以下とか30以下で高く設定しているんだろ

武田先生は安楽死を反対したり、老害を増やそうという発想。年寄側にたってるというか、年寄が我慢しなくていいっていう発想なのかな。でも歩み寄りの姿勢を出さないことにはこの超高齢社会はなりたたないとおもう

運転技能ってのは、個体差が大きいんだから、年齢で一律規制ってのは、乱暴すぎる。「年齢差別」と言われても仕方がない。他方で、より事故率が高い(よって保険料率が高い)、若年者に規制がされないのは、武田先生に言う通り不合理。「老人いじめ」との指摘も首肯。

20代が反射神経や視力判断力が達者でも、未熟さと経験不足から事故が多いのはたしか。20代の事故の多さを擁護して老人だけ叩くのはアンフェア。老人の判断力の低下だろうが20代の経験不足だろうが、事故で死んだ人からすればどちらも同じ事。だから老人だから免許取り上げろなら、同じく未熟な若者からも免許取り上げろが公平な話。老人でも死ぬまで運転して事故起こさない人も多々あるし、若者でもドカンドカン事故起こさしている人いるから、老人は一律免許取り上げろ! ではなく、老人でも若者でも、運転して問題あるかないか適切を見極める、が正しいかと。

年齢に関係なく誰でも事故を起こす可能性はあります。ですが、社会に悪いことをする可能性がある覚悟で運転すると武田さんは言われていましたがそれよりも事故を起こさないように細心の注意を払って安全運転をする覚悟で運転してほしいです。

100万人以上の都市に住む85歳以上の老人の免許は返納すればいい。生産性のない老人と生産性のある若者を比較するのが馬鹿らしい

もし、家族が、ひかれたら、老人いじめ とか、言ってられないでしょう。実際、耳が遠く、目も悪くなってるだろうし、また杖ついてたって。法整備の時期ですよね。

武田辺りの世代の老人は超自己中だから。自分さえ良ければどうでも良いのよ。若者を轢き殺そうがそんな事どうでもよくて自分が制限されるのが嫌だから文句言う。歩み寄りとか絶対に無いよ。

What's your favorite 四字熟語?

社会の役にも立たない年寄りを優遇するのが、若者に対するイジメだよ。

What's your favorite 四十路熟女?

年代別交通事故総数で比較する意味無し。運転人数の母数が全く違うのだから。アホか

意固地になった老人が車を運転して未来ある若者を殺す。これって若者イジメじゃないの?

早く都市部に老人マンションを作って、医療・介護を効率良く行う体制を作るべき。災害時の避難も考えると一石二鳥。いや、過疎地域のインフラ維持も考慮すると一石三鳥か。移動する能力が落ちてきているのに、自家用車が無いと生活に困るような場所に住むのはおかしい。それによって奪われるのは、日本の将来を担う若者なんですよ?

can somebody living in japan please chime in on this

老人ドライバーは甘ったれた考えで運転してると良くわかった。譲り合いも優先もやめや。老害には実力行使しかないんやな。 明日から徹底的に譲らず危なけりゃクラクション鳴らしまくったる。危険防止を煽りと言うなら老害運転が危険と言い切れるからな。

20代から30代になっただけでも反射神経や運動能力の衰え感じるのに

ねえねえ、おいちゃん、おいちゃん
一人でおしゃべりして、おもしろいの?

Attached: 1534616492090.jpg (896x1024, 298K)

田舎は不可欠都会は不要免許返納のルールは自治体ごとに決めればいいのでは。

i want to learn Japanese but Chinese characters scare me because i was traumatized in Chinese school when i was a kid

Attached: 1551044137945.png (502x374, 186K)

平成29年度の警視庁のデータを見ると、死亡事故を起こす割合は、75歳以上で75歳以下の約2倍、80歳以上で約3倍で、高齢になるほど死亡事故を起こす割合が高いことが分かるはず

徒歩かセグウェイで移動可能な範囲に必要な施設がすべて揃う老人街がすべてを解決する。

狭い範囲ごとに規制内容が異なるのは問題だろ。

20代の方が全然事故率高いのだけど!

世論やコメントにはたしかにイジメっぽい陰湿さを感じるが、返納したほうがよいとするのは、イジメではないと思う。被害妄想。

老人は認知能力が落ちて危険である以上に若い人の乱暴な運転が危険であるとデータが示しているっていう主張だよね。多くはこれに反論しておらず老人の危険性のみを指摘。もう少し冷静になれよ。

手帳持ち障害者と高齢者は運転すべきではない。自粛や返納は当たり前だと思うわ

70代のボケ老人で後は死ぬだけの奴とこれから社会貢献するために運転を覚える若者は全然別の話。こんなのが大学で学生教えているなら由々しき事態。大学に苦情だな。

悲惨な死亡事故のニュースが多いですが、死亡事故件数は10代と80代が他の世代に比べて異常に高いんですよ。免許制限をするなら、20歳~79歳までに制限すればよい。

How do hunting and fishing work in Japan? Can you do it with a license?

老人が事故を起こすとニュースになるから多いように感じるだけで、20代は老人の3倍も自動車事故を起こしている。それとも引き殺された子供たちは老人に引かれたら不幸で20代に引かれたら問題ないと考えているのかね?事故を回避する為に老人に免許返納を求めるなら20代にも同じことをしないとダブスタでしかない。

高齢者でも運転に問題ないというのであれば、それこそ1年ごとに教習所で試験をして、それにパスした人間のみ免許継続とかにすればいいと思う。

綺麗事は抜きにして、わざわざ自分から返納する人は極少数だと思う。身分証代わりにもなるからね。自分から返納する人は立派だと思います。

死亡事故に関しては16?19歳は確かに高いけど(無免許も多い年齢)、それより85歳以上の方がまだ高い。20代は前半はそこそこ高いけど、それでも75?79歳の死亡事故率より低い。免許人口あたりの死亡事故件数を見ると、70歳を過ぎたら右肩上がりなのが分かるはず

事故と死亡事故の件数がだいぶ違うから、分けて考えた方が良いよ。おそらくだが、20代の事故件数が多く死亡事故件数が少ないのは、事故の要因が発生した時に動体視力や反射能力の高さで人を避けて建造物等にぶつかるパターンが多いからだと思う。

怪しい運転の方、結構居ます。轢かれかけた事も有ります。残念ながら免許も取得しなかったので、運転する人の感覚も解りませんが、明らかに歩道を歩いてる『人』を無視してる方が居ります。母が認知症なので、絶対、先には死ねない覚悟で生活を支える為、パートに出てますが、駐車場から出て来る車に轢かれそうに成る事、しばしば…。そもそも行者を確認しないって何?運転してる『人間』が偉いの?

高齢者社会の歪みだわね。都会は返納義務化でもなんとかなりそうだが、田舎は毎日のエサもゲットできなくなるからなあ?。難しい問題ですよね。自分の親の時は、認知症の初期症状が見えた時に、実家に出向き鍵を取り上げたが、隠してあった予備キーで何度か運転したらしい。そのうち検査、入院、施設と進み、加害者にならずにすんだが、食事の買い出し、世話、介護認定など、膨大な労力を費やしたなあ?と思い出します。長生きしないで、ピンピンコロリ社会に向かえばいいのに、世の中長生きする番組ばかり。禁煙?禁酒?もっと体に悪いことを推奨しませんか?70歳くらいで死ねないと、後が大変だよ。

例えば最近視力が急激に落ちてきた、とか、仕事上のストレスでイライラしている、怒りっぽくなったとか、知らないうちに気を失っていた、とか…。そんな症状が出たら、20代だろうが30代だろうが40代だろうが関係なく「運転しない」事を選ばないことに対して批判を受けることでしょう。年齢は関係ありません。私は武田氏の仰る通り、この事件を起こしたドライバーが責められるべき理由は彼の「年齢」ではなく、彼の「症状を放置した」ことであるべきであると思います。20代のドライバーがあおり運転が多い、としたところで「20代全体がそうである」、とするのはあまりにも乱暴な論なのです。体力も判断力も低下する為、高齢になっていけばいくほど結果的には放置すべきでない症状が多くなるのは自然なことですが、あくまで基準は「個人」であるべきであり、年齢でまとめられて論じられるのとでは全く意味合いが変わってくると思います。

20代の場合は運転手本人や同乗者の死亡が多く、60歳以上の高齢者は同乗以外の者、歩行者などが重症になる重大インシデントの割合が一番多いからです。警察白書見なよ。TBSはなんで人を殺しちゃいけないの?と同じでちゃんと答えないとダメでしょうが!!!!!!何人殺されたら終わるの。

高齢者の屁理屈は聞き流しておけばよい。75歳後期高齢者になったら免許失効。議論などしていても何も進歩はない教育論議と同じ。

統計や推移データを参考にするのもいいけど、ちゃんと見る目がないと誤った結論を導いてしまうね。

またまた、自民党政権の世論工作が洪水如く 報じられた?ここぞとばかりに高齢者ドライバーの事故を報じる。

これは、増え続ける生活保護受給者数を抑制する為の世論工作に通じる!(給付金で さも大半の者がパチンコ店通いしてると印象付け)

「高齢者」って分母が大きいから、「事故件数」って分子も大きくなる。何より今は「これでもか」って言うぐらい、老人を吊し上げて喜ぶ、陰湿で惨めなまでに鬱屈した若者が多いからな。それも此も、経済的に恵まれないことが、大きな要因だと想うね。年齢で区切らず年をとる毎に更新期間を3年、2年、1年と短くし、身体的老化や認知能力の試験を強制すれば良いだけだと思うね。逆に若くして認知症を発症したり、身体的老化が見受けられれば、そこで免許更新は不許可。そうすれば「世代」による不公平感も減るし、それで良いと思うよ。

人生の最晩年に、事故の加害者にしてしまう方が可哀想だな。

youtu.be/4A8-rEX24mU

みんなさん どうも こんばんは
誰かがボブさんの分を書きとってくれませんか?

いやデータは免許人口あたりの死亡事故件数なので、分母大きくても関係ありません。むしろ高齢者は身分証の代わりにしてるペーパードライバーも多いので、実数はもっと高いと思いますけどね。警視庁が平成29年度のデータをまとめて、75歳以上は死亡事故を起こしやすいとまとめているので、一度読んでほしい

20代でも事故は起こすけど、少なくとも20代は「衰えからくる判断ミス」で事故を起こす事などないと思いますよ。

(ノ゜ー゜)ノあげあげ

警視庁発表の統計では、世代別n人当りの件数だから総数じゃなくて比率といっても差し支えないよ。それに、過去の記事ではのようにも書かれている。2014年に約3600件あった死亡事故のうち、65歳以上の運転者が過失の重い「第1当事者」になったケースは26%だった。約10年間で10ポイント近く増えている。

うちのオヤジも真っすぐ走れない感じなんだよね。いつもの間にか車線またいで真ん中走っている。。止めてほしいね。マジ。80歳近い親も俺をそろそろ頼りにしている。実家に帰るか。。でも金を貯めなきゃね。あと、3年待ってくれ。7,000万円貯まるから(金額は言わないがねW)

日本人!君らに質問がある。フタバちゃんには実の意見は何なの?俺のような外国人がそこに投稿出来ない事は本当に悔しいと思うぜ

都心部の低所得高齢者はシルバーパスがあるし、高所得高齢者はケチっていないでタクシー使えって話。人様の命より、87歳まだまだ運転出来まっせーのプライドの方が大事なのか?ってことだよ。

>都心部の低所得高齢者はシルバーパスがあるし、高所得高齢者はケチっていないでタクシー使えって話。

全く無駄遣いだね
その鈍くなっちった古いくそものが社会の富をガツガツ食い荒らす溝だぞ
政府はくそじじいとぼけているばばーを直ぐに殺すべきだ

にほんのおじいさんとおばあさんはえらいんだぞ
ばすにのるときうんてんしゅさんににろうじんぱすをみせて「ありがとう」という
それをみてぼくはろうじんをたいせつにしようとおもいましたマル

こういう自信満々で発言する老人こそ免許返納してくれ。未来ある若者の命を年寄りが奪うニュースはもうたくさん。年寄りの車の運転は反社会的な行為を通り越してテロに等しい